第5回「不動産投資の魅力③ ~不動産投資成功の秘訣~」

The secret of real estate investment success

Share Button

日本で不動産投資に成功してきた人たちは、どのような人たちでしょうか?
もちろん、「失われた20年」と言われるデフレ時に成功した人もいることでしょう。しかし、多くは不動産価格が継続的に値上がりした時代に大きな成功を収めています。

不動産の値上がりと人口増加や物価上昇は相関性があります。
今後、日本が人口が増加に転じれば、不動産市況も大きく改善されるのでしょうが、むしろ、人口は減少が予想されています。
富裕層の移住者を受け入れる政策は今のところ採用されていませんし、税制は富裕層に厳しい状況になっています。

一方、世界を見渡せば、人口が増えているアジアの都市はいくつもあります。
マレーシアのクアラルンプール、タイのバンコクなど、人口が増えています。また、シンガポールは富裕層の取り込みに積極的ですし、ニュージーランドやオーストラリアも富裕層を継続的に受け入れています。
これらの都市や国では不動産価格が継続的に値上がりしている都市がいくつもあります。

つまり、日本で不動産投資を積極的に進めても、一部の特殊な投資家を除いては好成績を残すことは難しい状況にありますが、一歩、世界に目を向ければ投資機会はいくらでもあります。
アベノミクスで浮かれている時期に日本の不動産を売却してキャッシュを作り、そのキャッシュで海外の不動産に投資している投資家が増えてきているのが最近の傾向です。

次回は「不動産投資のリスクとリターン」というテーマでお送りいたします。お読みいただきありがとうございました。